カラオケ 盛り上がる 選曲ポイント「カラオケで盛り上がりたい!」と思っても「どんな曲を選んだらいいの?」「この曲を選んで場がシラケてしまわないか?」なんて心配になったことありませんか?

そんな人にお役立ち!カラオケで盛り上がる曲選びのポイントについてご紹介します!

カラオケに行くと以外に困るのがその選曲。

自分の歌いたい歌を選曲するのが一番ですが、盛り上がりたいという時もありますよね。

でも「どんな歌がいいんだろう?」「この曲入れて引かれないかな?」なんて心配になったことありませんか?

また、ランキングで上位にエントリーしている楽曲であってもバラードだったり、英語ばかりで歌うにはちょっと難しい…。なんてことあると思います。

カラオケで盛り上がるために大前提として考えておくぺきポイントは、「歌う人」ではなく「聞く人がいかに楽しめるか?」が一番大切。

でも、❝聞く人が楽しめる曲❞と言われても少し分かりにくいですよね?

そこで、「カラオケで盛り上がるにはどんな曲を選べば良いのか?」について各ポイントに分けて紹介していきます!

3つ以上の項目に合致している曲を目安にすると❝外さない❞選曲ができますので参考にしてくださいね!

カラオケで盛り上がる曲を選ぶ5つのポイント!

カラオケ 盛り上がる 曲

カラオケで盛り上がりたい時は選曲が命。みんなで盛り上がるためにはどのような基準で選曲をすればいいのかポイント別に解説していきます。

知名度が高い曲

カラオケ 盛り上がる 知名度

カラオケで盛り上がるにはみんなが知っている曲❞を選ぶのが一番のポイント!

選んだ曲を知らない人がいると、いまいちノリ切れず全体的な盛り上がりに欠けてしまいます。

CD売り上げランキングの上位にエントリーしている曲なども知名度が高いといえますが、下記のポイントで選曲するとさらに幅広い年齢層の人とのカラオケにも対応できるのでオススメです。

  • ドラマや映画の主題歌
  • CMソング
  • リズムネタ(芸人)

みんなで歌えることで一体感が生まれ全体として盛り上がりやすいので参考にしてくださいね!

アップテンポな曲

カラオケ 盛り上がる アップテンポ

カラオケで盛り上がるには❝アップテンポな曲❞を選ぶのがオススメです!

知名度が高くてもスローテンポな曲やバラードなどではどうしてもシンミリとしてしまいます。

アップテンポな曲なら、その曲をを知らない人がいてもリズムにノッているだけで自然と盛り上がれますし、歌う方が煽って盛り上げることもできます。

カラオケで盛り上がりたいときには、疾走感のある曲を選んでみてくださいね!

グループの曲

カラオケ 盛り上がる グループ

1人で歌って盛り上げることが少し難しい場合は❝グループ(2人以上のボーカル)の楽曲❞を選ぶのがポイント!

カラオケで盛り上がるには、みんなで一緒に歌える曲を選ぶことが一番のポイントなのでグループの曲は鉄板と言えます。

アイドルだけではなく、デュエットソングやコラボ曲、大人数のラップグループの曲なども盛り上がる曲としてピッタリ!

また、グループの曲を選ぶことで自分はメインで歌わなくても盛り上げることができますので、歌が苦手な人には特にオススメですよ!

掛け声(合いの手)がある曲

カラオケ 盛り上がる曲 合いの手

カラオケで盛り上がるには一体感を演出するのも大切なポイント。

そのためには、❝掛け声(合いの手)がある曲❞を選曲しましょう。

超定番で例を挙げると、女性ではAKB48さんの『ヘビーローテーション』がこれに当たります。

サビの「アイウォンチュー」の直後にみんなで「アイウォンチュー」と繰り返す掛け声(合いの手)は簡単なので、万が一曲を知らない人がいても直ぐに一緒に盛り上がることができます。

また、男性ならB’zさんの楽曲『ultra soul』がこれに当たります。

サビ終わりの「ウルトラソウッ!」の後にみんなで「ヘイッ!」と掛け声(合いの手)を入れるのは確実に盛り上がります。

掛け声(合いの手)がある曲を選ぶことでみんなとの距離が一気に縮まり自然と場が盛り上がりますので、盛り上がりたいときには積極的に選曲しましょう!

簡単な振付けがある曲

カラオケ 盛り上がる 振付け

カラオケで盛り上がるには「みんなをどれだけ巻き込めるか?」も大きなポイントです。

みんなを巻き込むのに一番の近道は、すぐに覚えられる❝簡単な振付けがある曲❞を選曲すること。

少し難易度が上がりますが、曲の1番目は1人で歌いながら振付けを披露し、2番目からはそれをマネしてもらう形で、みんなで一緒に踊ると確実に盛り上がります!

また、これはちょっと離れ技になりますが、ダンスが難しい曲をあえて選曲し、MVを見ながらぎこちなく真似するのも意外とウケます!(※誰も知らない曲だと白ける可能性が高まりますので有名な曲を選んでください)

ぎこちなくダンスを真似するこの技は、上司や先輩などを交えたカラオケではかなり重宝しますので幹事の方には特にオススメです。

ここまで、カラオケで盛り上がる曲選びのポイントについてご紹介してきました。

しかし、そうは言っても「具体的にどの曲がいいのか…?」って迷ってしまいますよね。

そこで年代や性別ごとに盛り上がる曲を独自のアンケート調査に基づき厳選して紹介しています!

選曲に困った際は下記の画像リンクからリストを見てくださいねっ!

年代別のカラオケで盛り上がる曲は下の画像をクリック!

カラオケ 盛り上がる曲