カラオケ 盛り上がる 20代 男性カラオケで20代の男性が盛り上がる曲をピックアップ!みんなで騒げる曲や、女性ウケ抜群の楽曲を厳選してご紹介しています。

楽曲ごとに盛り上がる歌い方のポイント解説をしていますので、カラオケで盛り上がりたいときはぜひ参考にしてくださいねっ!

20代といえば、デートや合コン、飲み会の2次回などでカラオケに行く機会が多いでしょう。しかし、みんなで盛り上がれる選曲って悩みますよね…。

そんな時にピッタリな盛り上がる楽曲をご紹介!これで選曲の悩みからは解放されますよ!!

※記事の最下部にアンケートもありますので参考にしてくださいね。投票にもご協力をお願い致します!

年代別のカラオケで盛り上がる曲は下の画像をクリック!

カラオケ 盛り上がる曲

カラオケで盛り上がる曲は『世界をかえさせておくれよ』

サンボマスター

アーティスト名:サンボマスター
リリース年月日:2009年11月18日

シングル「ラブソング」のカップリング曲ですが、コカコーラ「い・ろ・は・す」CMソングとして2012年に起用されたことで現在も盛り上がる曲として知名度抜群のナンバーです。

歌がちょっと苦手な人でも、テンションでごまかせるのでオススメですよ!1曲が3分以内で終わる疾走感もシャウト系の歌にはちょうどいい長さです。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

サンボマスターさんのように、ガムシャラに叫んで盛り上がりましょう!カラオケルームが汗臭くなるくらいに!

「妄想恋愛男子 oh yeah!」の前には「カモン!」と言ってみんなを煽ると一体感が生まれて盛り上がりますよ。拳を突き上げる動きをしながら歌うと更に雰囲気が出て◎

最後のサビの手前「僕はくだらない毎日を変えて~革命を起こしたい!」のセリフ部分は絶叫MAXでシャウト!!!

その他、『サンボマスター』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『青春狂騒曲』(発売日:2004年12月1日/アニメ「NARUTO-ナルト-」OPテーマ)
  • 『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』(発売日:2005年8月3日/ドラマ「電車男」EDテーマ)
  • 『光のロック』(発売日:2007年12月12日/劇場版アニメ「BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸」主題歌)

カラオケで盛り上がる曲は『ultra soul』

B'z ultra soul

アーティスト名:B’z
リリース年月日:2001年3月14日

2001年世界水泳選手権大会公式テーマソングとして、テレビ朝日での中継放送で使用。

そして2011年にテレビ朝日の世界水泳中継10周年を記念し、再び初代テーマソングである「ultra soul」が起用されました。

この時に再録されたバージョンが「ultra soul2011」としてアルバム「C’mon」に収録されています。

2014年にはパンパシフィック水泳選手権のテーマソングにもなっていますので、いつまでも色あせない名曲ですね!

長期に渡りテレビで使用された息の長い曲なのでカラオケの盛り上がりソングとしても定着!毎年、夏になると無性に歌いたくなるナンバーですね。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

サビの歌詞「ウルトラソウル」直後の「ヘイッ!」は超有名な掛け声。B’zさんのライブでは、この部分で観客が拳を突き上げてジャンプします。

ボーカルの稲葉浩志さんは、「ソウル」の❝ル❞でみんなを煽るように手を下から上に振り挙げますので、同じ動きをして盛り上げていきましょう!

有名な曲なので、掛け声はみんな前のめりで参加してくれるので盛り上がりソングとして鉄板ですね!

サビの「夢じゃない」を「ぃゆぅーめぇーじゃない」というように少しタメ気味に、そして鼻にかけて歌うとモノマネ風になりますのでチャレンジしてみてください。モノマネは下手でも盛り上がります!

「ウルトラソウル」は音程気にせずシャウト!これでカラオケボックスはテンションMAXです!

その他、『B’z』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』(発売日:1993年3月17日/ドラマ「西遊記」主題歌)
  • 『LOVE PHANTOM』(発売日:1995年10月11日/ドラマ「Xファイル(第一シリーズ)」主題歌・音楽番組「COUNT DOWN TV」OPテーマ)
  • 『イチブトゼンブ』(発売日:2009年8月5日/ドラマ「ブザービート」主題歌)

カラオケで盛り上がる曲は『Choo Choo TRAIN』

EXILE Choo Choo TRAIN

アーティスト名:EXILE
リリース年月日:2003年11月6日

この曲は、バラエティ番組「内村プロデュース」2003年10月~12月度のEDテーマでした。

原曲は、EXILEメンバーだったHIROさんが在籍していたダンス&ボーカルグループZOOさんが1991年11月7日に発売した曲ですね。

ZOOさんの原曲も「JR東日本 SKI SKI」のキャンペーンソングや、音楽番組『華麗にAh!so』のOPテーマになっていましたので職場の上司ウケも狙える良い選曲ですよ。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

この曲は、前奏のぐるぐる回るダンスが有名で、みんなでマネしたくなりますよね。

【ぐるぐるダンスのやり方】

ダンスのタイミングは冒頭の16小節間(リズムとコーラスだけの部分)です。

一列に並び、体は円を描くように大きく回しながら、右手もぐるぐる回します。体を回すタイミングを、前に居る人と少しずらしながらやるのがポイントですね。

みんなに一列に並んでもらって一緒に踊れれば最高ですが、上司ともなるとそうもいきませんよね。

そういった場合は前に出て1人でぐるぐる動いていると、後ろに並んで一緒にやってくれる人が現れるはずなので、盛り上げるためには恥ずかしさを捨てて前に出ていきましょう!

ぐるぐるダンスが終わったら、手拍子を裏拍(2・4拍)で煽ると更にGOOD!

その他、『EXILE』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『Together』(発売日:2003年5月28日/ドラマ「ホットマン」主題歌)
  • 『VICTRY』(発売日:2010年6月9日/「2010FIFAワールドカップ」日本代表応援ソング・「アパマンショップ」CMソング)
  • 『Joy-ride~歓喜のドライブ~』(発売日:2016年8月17日/「リオデジャネイロオリンピック」テーマソング)

カラオケで盛り上がる曲は『上海ハニー』

ORANGE RANGE

アーティスト名:ORANGE RANGE
リリース年月日:2003年7月16日

ORANGE RANGEさんが大ブレイクしたこの楽曲は、ノンタイアップながら20万枚以上のセールスを記録。

上海という異国情緒ある単語×カチャーシーという、沖縄のミクスチャーバンドらしい先鋭的な感性の楽曲です。遊び心が詰まっていて面白いナンバーですね。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

サビは、開いた手を左右に振りながら歌いましょう。きっとみんなも一緒に手を振ってくれますよ。

音源の曲終わりで「みっ」という声が入っています。歌詞として画面に出てこないかもしれませんが、ライブでも定番になっていますので、カラオケでも「み」を忘れずに入れましょう!

これは、レコーディングの時にボーカルのYAMATOさんがノリで発した声がそのまま採用になって音源化したものです。

後奏の「イーヤーサッサ」という掛け声の部分は、沖縄の踊りカチャーシーを踊ります。両手を頭上に上げて、自由に手をヒラヒラ動かすだけで雰囲気が出るので是非チャレンジしてみてくださいね!

その他、『ORANGE RANGE』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『ロコモーション』(発売日:2004年6月9日/大塚食品「MATCH」CMソング)
  • 『DANCE2 feat.ソイソース』(発売日:2006年12月6日/アルバム「ORANGE RANGE」収録曲・新垣結衣さんのダンスでおなじみの「ポッキー」CMソング)
  • 『イケナイ太陽』(発売日:2007年7月18日/ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」主題歌)

カラオケで盛り上がる曲は『全力少年』

スキマスイッチ 全力少年

アーティスト名:スキマスイッチ
リリース年月日:2005年4月20日

スキマスイッチさん最大のヒットとなったこの曲は、NTTDoCoMo関西CMソング、そして音楽番組「音楽戦士MUSIC FIGHTER」2005年4月度のOPテーマに抜擢。

その後も2006年公開映画「ラフROUGH」挿入歌、2007年発売OVA「東京マーブルチョコレート」主題歌、2016年本人出演「スマイルゼミ」CMソング、2016年アニメ「ALL OUT!!」EDテーマに起用されるなど、現在でも人気は衰えていませんね。

かつて少年だった全ての人に、共感とノスタルジーを思い起こさせる歌詞と爽やかな曲調なので、女性のウケもいい盛り上がりソングです!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

ポップなリズムを感じて、軽快に歌いましょう。

メロディーのアップダウンが激しく、意外と歌いにくいです。多少音程を外しても気にしないで、楽しく歌うことを優先してみてくださいね。

発売当時アフロヘアーがトレードマークだったメンバー常田真太郎さんのイメージで、髪の毛をグシャグシャにコンモリさせて、ピアノの弾きマネをするのもウケますよ。

「全力少年produced by 奥田民生」という曲名で2016年に発売されたアニメ「ALL OUT!!」バージョンもあります。

いつもとは変化を加えたいときには、奥田民生さんテイストでロックアレンジされたアニメ「ALL OUT!!」バージョンも試してみてくださいね。

その他、『スキマスイッチ』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『ガラナ』(発売日:2006年8月16日/映画「ラフROUGH」主題歌)
  • 『ゴールデンタイムラバー』(発売日:2009年10月14日/アニメ「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」OPテーマ)
  • 『Ah Yeah!!』(発売日:2014年7月23日/アニメ「ハイキュー!!」OPテーマ)

カラオケで盛り上がる曲は『NO MORE CRY』

D-51 NO MORE CRY

アーティスト名:D-51
リリース年月日:2005年2月2日

ドラマ「ごくせん」第2シリーズ主題歌となり、D-51さんの知名度が一気に上がった楽曲ですね。

ドラマでは仲間由紀恵さんが主人公の“ヤンクミ”を好演し高視聴率を記録。ドラマも主題歌も大ヒットしましたね。

誰もが元気になれるアッパーチューンなので、カラオケの盛り上がりソングにはピッタリです!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

「NO MORE CRY」というサビのフレーズが繰り返し出てきます。2番あたりからはマイクをみんなの方に向けてこの部分を一緒に歌ってもらうと一体感が生まれて盛り上がりますよ!

「一緒に」や「もう1回!」などの掛け声を間に挟むとみんなも入りやすくなるのでぜひやってみてくださいね!

D-51さんは男性デュオなので、この楽曲を知っている人がいたら2人で歌うと更に盛り上がるのガンガン誘っていきましょう。

その他、『D-51』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『TOP OF THE SUMMER』(発売日:2004年7月7日/メジャーデビュー曲。音楽番組「HEY! HEY! HEY!MUSIC CHAMP」2004年6月~7月度EDテーマ)
  • 『BRAND NEW WORLD』(発売日:2006年7月26日/アニメ「ONE PIECE」OPテーマ)
  • 『Travelers Of Life』(発売日:2008年7月30日/「カルピスウォーター」CM)

カラオケで盛り上がる曲は『睡蓮花』

湘南乃風

アーティスト名:湘南乃風
リリース年月日:2007年7月7日

湘南乃風さんの代表曲の1つで、カラオケでも人気の高い曲です。

第一興商の通信カラオケDAMシリーズ調べによる、カロリー消費の高い曲ランキング2012年版には、堂々の第1位にランクインしています。

1曲目の盛り上げ曲としても使えますし、後半疲れてきた時に歌えば、カロリー消費量まじハンパないです。酸欠に注意!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

汗だくでタオルを振り回して盛り上がっちゃいましょう。おしぼりでもネクタイでもマラカスでもOK!

歌いたそうな人全員にマイクを持ってもらって、みんなで騒ぎましょう!!

最後の歌詞が終わった後の後奏で、しらけちゃう時はありませんか?

そんなときは下記のように歌ってみましょう。

  • ① 「濡れたまんまでイッっちゃって!!!」を繰り返す
  • ② 「あした会社にイキたくなーい!!!」「もっともっとー飲んじゃって!!!」などオリジナルの言葉で叫ぶ
  • ③ 「ha ha ha ha」「う~ハイ!ハイ!」などの掛け声
  • ④ 変な踊りをやってみる

こんな合わせ技を使って歌うと盛り上がりますので、最後までカロリー消費する勢いで歌い上げましょう!

その他、『湘南乃風』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『純恋歌』(発売日:2006年3月8日/ロングヒットとなり、現在でもカラオケの人気曲)
  • 『黄金魂』(発売日:2008年2月18日/ドラマ「交渉人」主題歌)
  • 『炎天夏』(発売日:2012年6月6日/ドラマ「クローバー」EDテーマ)

カラオケで盛り上がる曲は『Love so sweet』

嵐

アーティスト名:嵐
リリース年月日:2007年2月21日

メンバー松本潤さん出演のドラマ「花より男子2(リターンズ)」主題歌となった、女性ウケ抜群のラブソングです。

「花より男子」といえば、イケメン御曹司とのラブストーリー。歌っている嵐さんも爽やかアイドルのイメージですから、この曲を選曲したあなたのイケメン度もアップしちゃうかも!?

カラオケでの盛り上がりPOINT!

イントロから裏拍(2・4拍)で手拍子をすると、みんなも一緒に手拍子してくれます。

「空に響け愛の歌」の後からサビ前まで少し間がありますので、「いくよ~!」とみんなを煽ってサビを一緒に歌ってもらうようにすると盛り上がりますよ。

わざとらしくウインクしたりターンしたり、アイドル風にカッコ付けてみるのは中途半端にすると❝サブい❞ので思い切りやってくださいね!

女性から黄色い声援が飛ぶか、ツッコミの嵐になるかは・・・あなた次第です。

その他、『嵐』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『A・RA・SHI』(発売日:1999年11月3日/「バレーボールワールドカップ」イメージソング)
  • 『Monster』(発売日:2010年5月19日/ドラマ「怪物くん」主題歌)
  • 『愛を叫べ』(発売日:2015年9月2日/リクルート「ゼクシィ」CMソング)

カラオケで盛り上がる曲は『weeeek』

NEWS

アーティスト名:NEWS
リリース年月日:2007年11月7日

ファッションブランドクリムゾン「RUSS-K」CMソングとなったこの楽曲は、人気アーティストGReeeeNさんが作詞作曲を手掛けたナンバー。

働く社会人の応援ソングで、MVではNEWSさんがスーツを着てサラリーマンに扮しているのが印象的ですね。

女性ウケの良いジャニーズアイドルの曲ですが、男女ともに共感できる歌詞になっているので盛り上がりソングとして人気がありますよ!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

自然と体が動く、ノリの良いテンポですね。飛び跳ねたり、手を振ったりすると盛り上がりますよ。

「もういっちょ!」や「さぁ行くぞ!」は人さし指を振り上げる振付けをしても良いですね。

韻をふんだ歌詞から生まれるリズム感も楽しいです。語感を活かして歌うための、ちょっとしたコツを紹介します。

「あしたっからまた日月火ほら水木まわって」

ア行の連発ですね。ア行はアイウエオの中では一番明るく響く母音です。歌い出しの歌詞からとにかく明るい声で、ハジけましょう。

「金土日曜 夢の日々を大事にいきましょう もういっちょ!」

オ行の連発です。ラッパーの人がYo!と言う感じで言葉を置くように歌うとリズム感が出ますよ。

普通に歌うだけでも十分に盛り上がる曲ですが、上記のコツを少し意識しながら歌うだけで雰囲気が出ますので是非チャレンジしてみてくださいね!

その他、『NEWS』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『恋のABO』(発売日:2009年4月29日/クリムゾン「RUSS-K」CMソング)
  • 『チャンカパーナ』(発売日:2012年7月18日/4人体制になっての初めてのシングル曲)
  • 『EMMA』(発売日:2017年2月8日/ドラマ「嫌われる勇気」OPテーマ)

カラオケで盛り上がる曲は『女々して』

ゴールデンボンバー 女々しくて

アーティスト名:ゴールデンボンバー
リリース年月日:2009年10月21日

この楽曲の発売は2009年でしたが、2011年3月ハウス食品「メガシャキ」CMソングに同楽曲の替え歌が起用されたことで、「女々しくて」とゴールデンボンバーさんの知名度は一気に全国区となりました。

また2012年~2015年のNHK紅白歌合戦では、4年連続で「女々しくて」で出場。ゴールデンボンバーさんの人気は不動のものになりました。

カラオケでの人気もとても高く、オリコン週間カラオケランキングでは2012年9月10日~2013年8月26日付のチャートまで、49週連続首位(2012年8月27日付での首位を含め、通算50週)の歴代1位記録を樹立しています(2017年4月現在)。

知名度、人気共に高いのでカラオケでの盛り上がりソングとして鉄板ですね!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

「女々しくて」といえば、印象的なのはダンス&掛け声。これをマスターして披露すると確実に盛り上がりますので参考にしてみてください。

サビ前の「輝いて(ハイ!)」

ハイ!の掛け声と共に両腕を上げた状態でジャンプします。

ゴールデンボンバー 女々しくて 振付け

 

サビの「愛されたくて~」

右・左・右・右の順で腕を上にあげて窓を拭くような動きをします。

ゴールデンボンバー 女々しくて 振付け

 

「君のシグナルもう一度(ハイ!)」

一度下にしゃがんでから両腕を上げてジャンプ!

ゴールデンボンバー 女々しくて 振付け

 

「気まぐれかな~」

始めの動きと同じく右・左・右・右の順で窓を拭くような動きをします。

「女々しくて女々しくて 光を浴びて」

左に走って移動して止まり、右手を左肩に当てるポーズをします。

ゴールデンボンバー 女々しくて 振付け

 

「女々しくて女々しくて 恋の歌歌って」

右に走って移動して止まり、左手を右肩に当てるポーズをします。

ゴールデンボンバー 女々しくて 振付け

 

「女々しくて女々しくて いざ辿り~」

先ほどと同じく左に走り右手を左肩に当てるポーズをします

 

「女々しくて×3」

歌舞伎の見得を切るように手を広げて前に出します。

ゴールデンボンバー 女々しくて 振付け

 

「辛いよ~(間奏)」

先に腕を上に上げておき、❝辛い❞の部分で上に上げた腕を下へおろします。

ゴールデンボンバー 女々しくて 振付け

次に❝よ~❞の部分で片手をあげて小さくジャンプを繰り返します。

ゴールデンボンバー 女々しくて 振付け

ちなみにこの楽曲の原曲キーは少し高目なので、2コぐらい下げると歌いやすくなりますので調整してくださいね。

その他、『ゴールデンボンバー』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『また君に番号を聞けなかった』(発売日:2010年10月6日/インディーズながらオリコンチャート4位にランクインし注目を浴びた楽曲)
  • 『僕クエスト』(発売日:2011年6月1日/アニメ「遊☆戯☆王ZEXZL」EDテーマ)
  • 『死 ん だ 妻 に 似 て い る』(発売日:2015年5月29日/“ハーどっこい”の掛け声がお決まりです)

ここまで20代の男性がカラオケで盛り上がる鉄板ソングをご紹介してきましたが、中でも私が一番オススメするのはB’zさんの

「Ultra soul」ですっ!

2001年にリリースされた曲ですが、近年でもテレビで使用され古さを感じない、そしてこれからも根強い人気が続くであろう曲です。今後も長く歌えるレパートリーになると思いますので、覚えておいてゼッタイ損はないですよ。

20代男性に人気の鉄板ソング集、いかがでしたか。

男性同士で騒ぐ時は「睡蓮花」や「世界をかえさせておくれよ」、上司ウケを狙うなら「Choo Choo TRAIN」、デートなら「Love so sweet」、合コンなら「女々しくて」など、その時々のシュチュエーションに合わせてチョイスして、カラオケを楽しんでくださいね。

年代別のカラオケで盛り上がる曲は下の画像をクリック!

カラオケ 盛り上がる曲