カラオケ 盛り上がる 女性 2016カラオケでエネルギー補給したいっ!って気分の時ありますよね。今回は2016年リリースの女性の楽曲から、元気を出したい時にこそ歌いたい曲を厳選してご紹介!

カラオケで盛り上がり元気になってくださいね!

2016年といえば、リオデジャネイロオリンピックで女子レスリング伊調馨選手がオリンピック4連覇を果たすなど連日のメダルラッシュが印象的でしたね。

また、国民的アイドルグループSMAPさんの解散に涙した人も多かったと思います。

また、携帯アプリゲーム「ポケモンGO」の配信が日本で開始されたのもこの年。私もピカチュウを探して街をウロウロしました。

そんな時代に流行した楽曲の中から、前向きで元気になれるという基準でピックアップ!

ぜひ参考にしていただき、カラオケで盛り上がってくださいねっ!

※記事の最下部にアンケートもありますので参考にしてくださいね。投票にもご協力をお願い致します!

年代別のカラオケで盛り上がる曲は下の画像をクリック!

カラオケ 盛り上がる曲

カラオケで盛り上がる曲は『LOVE TRIP』

AKB48 LOVE TRIP

アーティスト名:AKB48
リリース年月日:2016年8月31日

ドラマ「時をかける少女」主題歌となったこの楽曲の主人公は、ドラマの内容にちなみ、過去に帰って当時言えなかった愛の告白をしたいと思っている甘酸っぱい設定。

MVでは告白をしたい人を募集し、その告白をAKB48さんが応援しに行くというドキュメンタリー企画でした。

カラオケでAKB48さんの曲は盛り上がりますよね。告白したいけど勇気が足りない、そんな時にきっと後押ししてくれますよ。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

ロックナンバーです。「TRIP」のTは、子音強めに「トゥォリッ」と発音するとカッコよくきまります。

最後のサビで伴奏が静かになる所があります。

ここの「I wanna go」は「go」でマイクを持っていない手を振り上げます。

AKB48 LOVE TRIP 振付け

すぐ後の「LOVE TRIP」ではすぐに上げた手を下ろしながら体の後ろへ回し、体は動かずにポーズ!

AKB48 LOVE TRIP 振付け

振付けを覚えられなくても、このポイントを押さえておくとメリハリが効くので、ぜひやってみてくださいね。

その他、『AKB48』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『ヘビーローテーション』(発売日:2010年8月18日/UHA味覚糖「ぷっちょ×AKB48」CMソング・任天堂「JUST DANCE Wii」CMソング)
  • 『フライングゲット』(発売日:2011年8月24日/ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」主題歌)
  • 『ハイテンション』(発売日:2016年11月16日/ドラマ「キャバすか学園」主題歌)

カラオケで盛り上がる曲は『FLASH』

Perfume FLASH

アーティスト名:Perfume
リリース年月日:2016年3月16日

この楽曲は映画「ちはやふる」の主題歌で有名になりましたね。

映画の題材となった❝競技かるた❞は畳の上の格闘技といわれる激しい競技。その激しさや研ぎ済まされた集中力・瞬発力がこの楽曲では表現されています。

スピード感あふれる爽快な曲で、不安や悩みを、かるたのようにはじき飛ばしちゃいましょう!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

この楽曲は手拍子がピッタリハマる楽曲なので、みんなを煽ってやってもらいましょう!

また、3人で歌える曲なので歌に自身のない人は後2人を誘って一緒に歌うようにすると一体感が生まれて盛り上がりますよ!

Perfumeさんの楽曲には独特のダンスがありますが、この楽曲には❝空手の型❞のような動きのダンスがあります。

ダンスを完コピするのは流石に難しいので、適当に❝空手の型❞っぽい動きをしながら歌うと更に盛り上がりますよ!

ちなみに、映画タイトルは「ちはやふる」でしたが、曲中では「ちはやぶる」と発音しますよ。どちらも意味は同じで、勢いが激しく速いさまを表す言葉です。

原曲は前奏無くいきなり歌が始まりますが、カラオケではドラムスティックのような音でカウントダウンされるものもありますのでよく聞いて歌い出しましょう。

その他、『Perfume』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『チョコレイト・ディスコ』(発売日:2007年2月14日/シングル「Fan Service[sweet]」収録・トヨタ自動車「アクア」CMソング)
  • 『ポリリズム』(発売日:2007年9月12日/NHK・AC 「リサイクルマークがECOマーク」CMソング・MLJ「アーティスト公式サウンド」CMソング・アニメ映画「カーズ2」挿入歌・日本語版エンディング曲)
  • 『未来のミュージアム』(発売日:2013年2月27日/アニメ映画「ドラえもんのび太のひみつ道具博物館」主題歌)

カラオケで盛り上がる曲は『Have a nice day』

西野カナ Have a nice day

アーティスト名:西野カナ
リリース年月日:2016年7月13日

アルバム「Just LOVE」に収録されたこの楽曲は、朝の情報番組「めざましテレビ」テーマソングとして有名でしたね。

歌詞に「めざまし」「テレビ」という単語や、めざまし時計の音が入っていたりと特徴的な歌詞です。

元気がない朝や疲れている時に「がんばれ私!」と奮い立たせてくれます。カラオケの終盤、みんなが疲れてきた頃にこの曲を入れると盛り上がりが再燃する!?

カラオケでの盛り上がりPOINT!

下記の手拍子が入っている所を、歌いながらすると盛り上がります。

マイクを持っているので、手首を叩いて手拍子のジェスチャー。みんなに手拍子を煽りましょう!

※(チャ)の部分で手拍子をしてください。

  • ① 歌い出し
    「5分おきに鳴る目覚まし」(チャ・チャ)
    「お願い寝かせてもう少し」(チャ・チャ)
  • ② サビ直前
    「これも運命」(チャ・チャ・チャ)※運命のイにかぶるタイミング
  • ③ サビ
    「行ってきます」(チャ・チャ)、「行ってらっしゃい」(チャ・チャ)
    「その調子」(チャ・チャ)、「いい感じ」(チャ・チャ)
    「行ってきます」(チャ・チャ)、「行ってらっしゃい」(チャ・チャ)

※2番も同じ所でクラップ☆

その他、『西野カナ』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『Best Friend』(発売日:2010年2月24日/NTTドコモ「がんばれ受験生」キャンペーンソング・「音楽戦士MUSIC FIGHTER」2010年2月度OPテーマ)
  • 『会いたくて会いたくて』(発売日:2010年5月19日/本人がイメージキャラクターを務めたReboot「ジェムケリー」CMソング)
  • 『もしも運命の人がいるのなら』(発売日:2015年4月29日/「スッキリ!!」2015年5月度エEDテーマ・大塚食品「ビタミン炭酸MATCH」CMソング・第88回選抜高校野球大会開会式入場行進曲)

カラオケで盛り上がる曲は『サイレントマジョリティー』

欅坂46 サイレントマジョリティ

アーティスト名:欅坂46
リリース年月日:2016年4月6日

欅坂46さんのデビュー曲であり、本人出演のファッションレンタルアプリ「mechakari」のCMソングになりました。

2016年のオリコン年間ランキング14位を記録し、レコチョクの年間ランキングに至っては1位と大ヒット!

同年の紅白歌合戦にも出場を果たし、欅坂46さんにとって名刺代わりの1曲。みんな知っている曲と言えるでしょう。

「君は君らしく生きて行く自由があるんだ 大人たちに支配されるな」というメッセージ性の強い歌詞は、同性や若い世代の人たちに勇気を与えてくれます。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

振付けを全部マネするのは難しいですが、サビでは拳を握った手を下・上に動かしましょう。これだけで十分盛り上がります。

拳の振り上げ方、3パターンの表現方法をご紹介しますので、その時の気分で選んでやってみてくださいね。

  • パターンA:拳をあげる時に勢い良く。
    「サイレントマジョリティー」が発売される前の仮タイトルが「僕らの革命」だったと、メンバーが明かしています。革命を起こすぞという強いエイエイオーです。
  • パターンB:腕以外の上半身を動かさず、真顔で。
    決められた動きをで淡々と真顔でやる感じは、統率された軍隊行進のようです。この曲では本人達も衣装で軍服をイメージしたものを着用し表現しています。
  • パターンC:上半身でもリズムをとる、笑顔あり。
    軽快にリズムをとるとアイドル風になります。声がカワイイと言われる人は、無理にクールにやるよりもキャラを活かした方が得ですよ。

その他、『欅坂46』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『手を繋いで帰ろうか』(発売日:2016年4月6日/「ハウステンボス」CMソング)
  • 『世界には愛しかない』(発売日:2016年8月10日/本人主演、ドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」主題歌)
  • 『語るなら未来を・・・』(発売日:2016年8月10日/シングル「世界には愛しかない」収録のダンスチューン)

カラオケで盛り上がる曲は『My Best Friend』

Little Glee Monster My Best Friend

アーティスト名:Little Glee Monster
リリース年月日:2016年5月11日

本人出演の「ラウンドワン」CMソングや「林先生が驚く初耳学!」EDテーマになっている楽曲なので知名度は抜群ですね!

アミューズメント施設のCMソングらしく友達とワイワイ歌いたい曲です。落ち込んだ友達を励ます女子会にも最適♪

カラオケでの盛り上がりPOINT!

裏拍で手拍子を煽りましょう。ノリの良い曲なのでマラカスやタンバリンを鳴らしても盛り上がりますよ!

Little Glee Monster My Best Friend

本人達のように、体を左右にスイングするとカワイイです。 腕も大きく振りましょう。

いちばん最後の音「チャン」ではこんな決めポーズを!

Little Glee Monster My Best Friend

その他、『Little Glee Monster』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『放課後ハイファイブ』(発売日: 2014年10月29日/デビューシングル)
  • 『好きだ。』(発売日:2015年9月23日/ドラマ「表参道高校合唱部」主題歌)
  • 『Happy Gate』(発売日:2016年5月11日/本人出演「ソニー損保」CMソング)

カラオケで盛り上がる曲は『てをつなごうよ』

まこみな てをつなごうよ

アーティスト名:まこみな
リリース年月日:2016年10月12日

別冊マーガレットの漫画「てをつなごうよ」とのコラボレーション企画として制作された楽曲。

オリジナルのダンス動画の投稿が話題となりメジャーデビューした、まこみなさん。

上半身だけで踊れる気軽さと❝双子ダンス❞といわれる息の合った動きが特徴で、女子中高生を中心に双子ダンスブームが巻き起こりました。

友達と双子ダンスを練習して、カラオケで披露しちゃいましょう!

達成感も2倍、絆が深まりますよ。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

まこみなさんといえば双子ダンスですから、友達と一緒に事前に動画をチェックし、双子ダンスの練習をしましょう。

全ての振付けをマスターするのはちょっと難しいという方はサビの部分だけでも十分盛り上がりますので押えておいてくださいね!

「大声で好きって~」の部分では両手を開いて口の近くに当て、右・左の順番で遠くの人に呼びかけるような仕草をします。

まこみな てをつなごうよ 振付け

「言う~」の部分では口元を指差してください。

まこみな てをつなごうよ 振付け

「から」の部分で相手を指差します。(※気になる人が同席していたら指差してドキッと扠せちゃいましょう!)

まこみな てをつなごうよ 振付け

再び「大声で好きって~」の部分は先程と同じく呼びかける仕草を。

続く「返事して」の「返」では手を開いて口元に

まこみな てをつなごうよ 振付け

「事」でもう片方の手を開いて口元に持っていきます。

まこみな てをつなごうよ 振付け

「して」の部分で手のひらを返して首をかしげます。

まこみな てをつなごうよ 振付け

間奏部分は相手の返事をしっかりと聞くような手のひらを耳に当てる仕草をします。

まこみな てをつなごうよ 振付け

そして「甘く」の部分では手をハートの形にして胸の前に持っていきます。

まこみな てをつなごうよ 振付け

「甘い」で片方の手のひらをくっつけてハートを完成させます。

まこみな てをつなごうよ 振付け

「この」ではハートにした手を胸の前でクロスさせ、

まこみな てをつなごうよ 振付け

「恋」の「こ」の部分でハートを左にスイング。

まこみな てをつなごうよ 振付け

「恋」の「い」で右へスイングさせます。

まこみな てをつなごうよ 振付け

「青空の」では人差し指で上を指差しクルクルと回します。

まこみな てをつなごうよ 振付け

「下」では下を指差すようにします。

まこみな てをつなごうよ 振付け

「の横らへんで」では右・正面・左と3回、前方を指差します。

まこみな てをつなごうよ 振付け

「てを」では相手のほっぺたを人差し指で2回チョンチョンと触れます。

まこみな てをつなごうよ 振付け

「つなごう」の「つな」の部分で手のひらを上に向けて相手の横へ出し、

まこみな てをつなごうよ 振付け

「つなごう」の「ごう」では手を繋いで大きく後ろへスイングしてください。

まこみな てをつなごうよ 振付け

そして最後の「よ」では手を繋いだまま二人でガッツポーズ!

まこみな てをつなごうよ 振付け

マイクを持ちながらではちょっと難しい振付けなので、マイクスタンドを借りてチャレンジしてみてくださいね!

服装も双子コーデとまでは難しくても、色違いのアクセサリーを付けるとテンションアップ♪

その他、『まこみな』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『キミがいてよかった』(発売日:2016年7月6日/メジャーデビュー曲の配信シングル。スマホゲーム「エレスト」CMソング)
  • 『じゃんじゃジャーンダンス』(発売日:2016年10月12日/「ベスト個別学院」CMソング。シングル「てをつなごうよ」収録)

カラオケで盛り上がる曲は『ミラクル』

AI ミラクル

アーティスト名:AI
リリース年月日:2016年11月2日

ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の主題歌となったこの楽曲は、トリプルA面シングルとして「ハッピークリスマス」「HEIWA」と共に収録されています。

ポジティブなメッセージソングなのでAIさんのようにパワフルに歌って盛り上げましょう!

音域が狭いので歌いやすい曲としてもオススメですよ♪

カラオケでの盛り上がりPOINT!

リズムに乗って自由に動いてくださいね。

特定の振付けはありませんが、歌詞の「私も」で手を自分の胸にあてるとか、「明日」という言葉で人差し指を上に向けてたり、パーに開いた手を左右に振ったり、工夫してみてください。

ほとんどの部分が“ドレミファソ”5音の範囲内で歌えます。

低音をパワフルに歌える声質の人は問題ありませんが、低音だと声が痩せてオケに負けちゃう声質の人は+2に上げると歌いやすいです。

喉の奥を開けると、太い声になりますので意識してみてくださいね。

その他、『AI』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『I Wanna Know』(発売日:2006年9月6日/「PEPSI NEX」キャンペーンソング)
  • 『ハピネス』(発売日:2011年12月14日/「コカコーラ」クリスマスキャンペーンソング)
  • 『sogood』(発売日:2013年6月26日/「KFC」ブランドイメージソング)

カラオケで盛り上がる曲は『DANCE WITH ME NOW!』

E-girls

アーティスト名:E-girls
リリース年月日:2016年2月10日

本人出演、「サマンサベガ meets E-girls 」のCMソングとなったこの楽曲は、アルバム「E.G.SMILE-E-girls BEST」に収録された新曲です。

曲名のとおりアップテンポなダンスナンバーとなっているので、今日だけは嫌なことも全部忘れてPARTYって感じで盛り上がれますよ!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

カラオケルームの照明はクラブのように暗くして、みんなで踊りまくってください!

思いのままにレッツダンス!

歌い手のアナタが踊りすぎると、息があがって歌えなくなっちゃいますけど、楽しければイイじゃん、盛り上がればいいじゃん。

後先考えずハッチャケてください。

最初のサビは率先して踊ってみんなをのせて、その後は歌に専念。

余力があれば2番終わったあたりの後半で、また踊りながら歌って盛り上げましょう。

その他、『E-girls』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『Follow Me』(発売日:2012年10月3日/「サマンサミューズALLSTARS」CMソング・「お願い!ランキング」10月度EDテーマ)
  • 『ごめんなさいのKissing You』(発売日:2013年10月2日/映画「謝罪の王様」主題歌)
  • 『Anniversary!!』(発売日:2015年5月20日/本人出演、「サマンサベガ meets E-girls 」CMソング・プリンスホテル「夏プリ2015」CMソング)

カラオケで盛り上がる曲は『恋したらベイベー』

Shiggy Jr. 恋したらベイベー

アーティスト名:Shiggy Jr.
リリース年月日:2016年5月25日

名古屋近鉄パッセ「パッセ・バザール」のCMソングとなったこの楽曲は、自称「ポップでポップなバンド」Siggy Jr.さんの3枚めのシングル。

ボーカルの池田智子さんの歌声やMV、CDジャケットに至るまで、めちゃくちゃキュートです。

この曲もポップでキュート、女の子なら絶対に気分アガりますよね!

女子会カラオケなら歌詞の内容に❝あるある❞と共感し、合コンならカワイイと人気者になれるはず。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

いきなりキャッチーな「恋したらベイベー」のフレーズからはじまります。振付けまでバッチリ決まれば、ツカミはOK。

ベイベーで、親指と人差し指以外の3本の指を握り、その手を上にまっすぐあげる振付けで歌い出しからキメちゃってください!

Shiggy Jr. 恋したらベイベー 振付け

歌い方が特徴的なのは「ねぇ↓どう↓したい↓の↓」「もう↓いい↓の↓」というずり下げる所ですね。

シャイな男の子との恋にヤキモキし、唇を尖らせて“んもう。。。どうしたいのよっ”とスネる、あの感じが出せるとgood。

その他、『Siggy Jr.』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『サマータイムラブ』(発売日:2015年6月24日/ハウステンボス「水と冒険の王国」CMソング・「musicるTV」6月度OPテーマ・「ミューサタ」6月度EDテーマ・他)『GHOST PARTY』(発売日:2015年10月14日/ハロウィンソング)
  • 『Beauttiful Life』(発売日:2016年00月00日/アニメ「境界のRINNE」第2シリーズ後期EDテーマ)

カラオケで盛り上がる曲は『いこう』

いきものがかり いこう

アーティスト名:いきものがかり
リリース年月日:2016年3月15日

JRA「あなたの競馬が走り出す」CMソングとなったこの楽曲は、アルバム「超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~」に収録されています。

いきものがかりさんの曲は、どれもカラオケレパートリーとしても人気が高いですよね。

この曲もいきものがかりさんらしい、歌いやすいメロディーでありながら盛り上がる楽曲です。

あなたのレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

体を左右に動かし、躍動感あるリズムを感じて。立って歌うなら左右にステップ!です。

サビ終わりの「溢れてく」で手を広げ、伸びやかに歌うようにすると雰囲気が出て盛り上がりますよ!

この楽曲には手拍子やタンバリン・マラカスがピッタリ!みんなを煽ってやってもらいましょう!

AメロとBメロは裏拍(2拍4拍)で、サビは4つ打ち(タンタンタンタン)のリズムで鳴らすといいですね。

その他、『いきものがかり』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『ブルーバード』(発売日:2008年7月9日/アニメ「NARUTO―ナルト―疾風伝」OPテーマ)
  • 『気まぐれロマンティック』(発売日:2008年12月3日/ドラマ「セレブと貧乏太郎」主題歌)
  • 『じょいふる』(発売日:2009年9月23日/「ポッキー」CMソング)

ここまで2016年にリリースされた女性ボーカルの楽曲の中から現在でもカラオケで盛り上がる曲をご紹介してきました。

この中で私が一番おすすめするのは「いきものがかり」さんの

「いこう」ですっ!

いきものがかりさんは流行や世代に関係なく、老若男女から愛される曲が多いですよね。「いこう」もその一つだと思います。

年上の人とのカラオケにもウケが良いですよ。

前向きで元気になれる選曲リスト、いかがでしたか。

今回は若い世代に人気のアーティストを多数紹介しましたが、歌に励まされる感覚は全世代共通ですよね。この選曲リストからお気に入りを見つけて、歌ってみてくださいね。

年代別のカラオケで盛り上がる曲は下の画像をクリック!

カラオケ 盛り上がる曲

カラオケ盛り上がる曲【女性】2015年