カラオケ 盛り上がる 男性 2016カラオケに行くと、いつも同じ曲ばかりという人はいませんか?

今回は2016年にリリースされた楽曲の中からカラオケで盛り上がる男性向きソングをご紹介っ!レパートリーを増やして盛り上がっちゃいましょう!

2016年といえば、リオデジャネイロ夏季オリンピック・パラリンピックが盛り上がりましたね!

体操では内村航平選手が個人総合で金メダルを獲得!男子柔道では大野将平さんやベイカー茉秋(ましゅう)さんが金メダルと獲得し、更に男子陸上400mでも日本人初の銀メダルに輝き男性陣の活躍が素晴らしかったことが記憶に新しいですね。

音楽では、ピコ太郎さんの動画「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」も大きく話題になり2017年にはCMで見ない日は無いぐらいになりました。

そんな時代に流行した楽曲の中から、現在でもカラオケで盛り上がる曲を幅広いジャンルからピックアップ!

ぜひ参考にカラオケで盛り上がってくださいね!

※記事の最下部にアンケートもありますので参考にしてくださいね。投票にもご協力をお願い致します!

年代別のカラオケで盛り上がる曲は下の画像をクリック!

カラオケ 盛り上がる曲

カラオケで盛り上がる曲は『恋』

星野源 恋

アーティスト名:星野源
リリース年月日:2016年10月5日

星野源さん主演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌となったこの楽曲は、ミュージックビデオおよび、ドラマのエンディングで新垣結衣さんら共演者と踊る「恋ダンス」が大流行しましたね。

有名人も次々と「恋ダンス」を踊りYouTubeでは一般人も次々と動画を投稿しヒートアップ!

第89回選抜高校野球の入場行進曲にも抜擢され2016年を代表する大ヒットソングとなりました。

みんなで踊って盛り上がりましょう!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

本人映像があればそれを見ながら一緒に、星野源さんの代名詞となった「恋ダンス」やってみましょう。テンポが速いので、上手くできなくてグダグダになるのも、また楽しいでしょう。

既に踊れる人は、キレキレに踊ってみんなを驚かせてくださいね。

踊るために、マイクスタンドがあれば用意してください。スタンドがなければマイクを置いて生声で踊るのも良いでしょう。

星野源さんがハンドマイクで歌う時は、2番の後の間奏と後奏だけ踊っていますので参考にしてくださいね。

その他、『星野源』さんの盛り上がる曲はこれ!

『ギャグ』(発売日:2013年5月8日/本人が声優として主演したアニメ映画「聖☆おにいさん」主題歌)

『SUN』(発売日:2015年5月27日/ドラマ「心がポキッとね」主題歌・アサヒビール「ノンアルコールビールテイスト」CMソング)

『時よ』(発売日:2015年1月20日/アルバム「YELLOW DANCER」収録曲・本人出演「ユーキャン通信講座」CMソング)

カラオケで盛り上がる曲は『宝石になった日』

BUMP OF CHICKEN 宝石になった日

アーティスト名:BUMP OF CHICKEN
リリース年月日:2016年2月10日

アルバム「Butterflies」収録されているこの楽曲は、「カルピスウォーター」のCMソングとして一度は耳にした人も多いでしょう。

失恋の歌詞ですが、初恋のようなキラキラしたままの思い出を爽やかに描いています。

CM商品イメージにより、甘酸っぱい青春のイメージが付加されました。

素直なメロディーラインで音域も高くない曲です。歌いやすくてオススメですよ。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

1番サビ「ずっと夢に見る」の後と、一番最後の歌詞「君がいたことが 宝石になった日」の後で「Ah~(Ah)」の掛け合いが2ヶ所あります。

Ahのあとにマイク外して同じように(Ah)と歌い、この(Ah)の時に両腕を広げてみんなを煽りましょう。

1サイクル(音階が下がっていくメロディーが1サイクル)やってみんなが掛け合いに乗ってきてくれたら、2サイクル目は「Ah~」と伸ばしながら、掛け合いのタイミングでマイクを持っていない手をみんなに向けるようにすると、より盛り上がります。

原曲では「Ah~(Ah)Ah~(Ah)Ah~(Ah)Ah~(掛け合いなしで一緒に)」ですが、曲を知らない人がいる状況では「Ah~(Ah)×4」になってしまうかも。

戸惑わずにそのまま続けるとBUMP OF CHICKENさんの雰囲気がでて更に盛り上がりますよ!

その他、『BUMP OF CHICKEN』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『天体観測』(発売日:2001年3月14日/ドラマ「天体観測」挿入歌)
  • 『sailing day』(発売日:2003年3月12日/アニメ映画「ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険」主題歌)
  • 『Hello,world!』(発売日:2015年4月22日/アニメ「血界戦線」OPテーマ)

カラオケで盛り上がる曲は『両成敗でいいじゃない』

ゲスの極み乙女 両成敗でいいじゃない

アーティスト名:ゲスの極み乙女。
リリース年月日:2016年1月13日

同年1月13日発売のアルバム「両成敗」のリード曲(アルバムのPRソング)として、先行配信されました。

「ゲスの極み乙女。」さんは耳に残る個性的な楽曲と演奏技術の高さで注目を集めたバンドです。

この曲もその個性と技術を余すところなく発揮し、音楽的評価が高い作品です。

人気上昇中だった最中の2016年1月初旬にバンドメンバーと女性タレントとのスキャンダルが報じられ、タイミングよくリリースされた「両成敗」。

まるで出来すぎたプロモーションのようでした。

この時期は連日TVのワイドショーで流れていましたので、普段音楽を聞かない人にも知名度抜群!

ネタソング的に盛り上がれる曲としてオススメですよ!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

めまぐるしく変化する曲調ですが、より雰囲気を出して歌うために【動】と【静】を意識して歌うとを自然と抑揚が付くので参考にしてください。

【動】イントロ~1番は基本的に縦ノリ
【静】2番~「もう終わりだから」ゆったり横ノリで漂う
【動】その後1番と同じ縦ノリのリズム
【静】2番後の間奏終わりでまた横乗り
【止】1小節のベースソロ後に伴奏が無音(=ブレイク)になり、「両成敗が」の歌だけになります。

ここはピタッと体の動きを止め、次の盛り上がりを引き立てましょう。

ボーカルの川谷絵音さんはMVにてギターを引きながらキーボードを演奏していますので、❝エアーキーボード❞をするのも盛り上がりますよ!

その他、『ゲスの極み乙女。』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『猟奇的なキスを私にして』(発売日:2014年8月6日/ドラマ「アラサーちゃん」OPテーマ・メジャーデビュー曲)
  • 『私以外私じゃないの』(発売日:2015月4月22日/コカコーラ「ネームボトルキャンペン」CMソング)
  • 『ロマンスがありあまる』(発売日:2015年6月17日/映画「スレイヤーズ・クロニクル」主題歌・本人出演、トヨタ「ポルテ/スペイド」CMソング)

カラオケで盛り上がる曲は『ともに』

WANIMA ともに

アーティスト名:WANIMA
リリース年月日:2016年8月3日

セカンドシングル「JUICE UP!!」に収録されているこの楽曲は、ニベア花王「8×4ボディフレッシュ」CMソングとして一度は耳にした人も多いでしょう。

メロコアバンドの疾走感あふれる曲。汗だくで、とにかくハイスピードで駆け抜けます!

カラオケルームの室温が夏フェス会場のようにムンムンになること間違い無しですよっ!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

スローテンポのサビから始まるこの楽曲は最後の「心躍る方」の後にジャンプするのがポイント!

WANIMA ともに 振付け

ミュージックビデオやライブで、このジャンプは定番になっているのでこのジャンプでいっきにテンションMAXになります!

後半の早口部分「生きて耐えて~まだ諦めてない」が一番テンションが上がる所。ここは絶対かっこよく決めたいので、練習しておきましょう。

息継ぎの暇もなく次々と歌詞が畳み掛けてくるようにやってきますが、全力でがむしゃらに乗り切りましょう。

その他、『WANIMA』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『BIG UP』(発売日:2014年10月22日/アルバム「Can Not Behabed!!」収録。テレビ東京系「モヤモヤさまぁ~ず2」EDテーマ)
  • 『TRACE』(発売日:2015年8月5日/シングル「Think That…」収録曲。「スペースシャワーTV」2015年8月度パワープッシュソング)
  • 『THANX』(発売日:2015年11月4日/アルバム「Are You Coming?」収録曲)

カラオケで盛り上がる曲は『STAY TUNE』

Suchmos サチモス

アーティスト名:Suchmos(サチモス)
リリース年月日:2016年1月13日

2016年1月27日発売のシングル「LOVE&VICE」収録曲より先行配信されたこの楽曲は、HONDAの自動車「VEZEL」CMソングに起用されたことをきっかけに、ロングセールスを記録しました。

ボーカルのヨンスさんは“和製ジャミロクワイ”の異名を持ち、「STAY TUNE」でも多くの影響が見てとれます。

あらゆる要素の音楽を独自の感性で取り入れたSuchmosさんのミクスチャーサウンドは、洗練されたオシャレな音楽として流行しました。

センス良くクールに歌いこなしてみたい、憧れの1曲ではないでしょうか。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

高い音は裏声を混ぜると、音源のように“洋楽アーティスト風”になります。キーが高い場合は2つぐらい下げましょう。

リズムのノリ方は、けだるめなほうがグルーブ感が出てカッコイイですよ!

英語と日本語が混在し、メロディーラインも難しいですが、リズムと音程をちょっとルーズにしてごまかしちゃうのも、こなれた感じが出て良いかも。

イントロ・間奏・後奏に使われているラップのような部分は、歌詞として公式発表されていません。

エフェクトがかかっていて聞き取りずらいですね。無理に歌わなくても良いですし、聞こえたままスキャット的に発音するのも雰囲気が出るのでおすすめです。

その他、『Suchmos』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『YMM』(発売日:2015年7月8日/アルバム「THE BAY」収録)
  • 『DUMBO』(発売日:2016年7月6日/シングル「MINT CONDITION」収録)
  • 『A.G.I.T.』(発売日:2017年1月11日/アルバム「THE KIDS」より先行配信)

カラオケで盛り上がる曲は『Feel So Alive』

 

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE Feel So Alive

アーティスト名:三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
リリース年月日:2016年3月23日

アルバム「THE JSB LEGACY」より先行配信されたこの楽曲は、「アパマンショップ」のCMソングや登坂広臣さん出演エースコック「スーパーカップ」CMソング。さらに岩田剛典さん出演「洋服の青山」CMソングとタイアップが盛り沢山!

知らない人のほうが少ない曲と言えるでしょう!

ボーカリスト2人(1人でもOK)と、ラッパー1人でパート分けしましょう。女性でも大丈夫ですよ。

コンビネーションが必要な上にリズムが複雑な、難易度高めのチャレンジ曲です。

みんなで力を合わせて歌いきれば一体感と達成感が味わえますよ。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

歌詞に「1 2 3 4」とカウントする所がありますので、ラップ担当の人も一緒に、手を挙げてみんなで指で数えると盛り上がりますよ!

「redy set go」ではgoのタイミングで手を振り上げましょうっ!

歌パートの盛り上げ方。ロングトーンが印象的なサビ「hey boys and girls~」を伸びやかに歌いましょう。

歌を1人で担当する場合はHeyの前「unbilievable」は歌わず、ここでたくさん息を吸っておくと良いですよ。

ラップパートの盛り上げ方。2番で「play ball (hey hey hey)」の掛け合いがありますね。この()の部分は、歌担当と他のみんなを手で煽って、参加してもらいましょう。

その他、『三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『FIGHTERS』(発売日:2011年9月7日/ドラマ「ろくでなしBLUES」主題歌)
  • 『R.Y.U.S.E.I』(発売日:2014年6月25日/東京シティ競馬「2014TCK」CMソング)
  • 『Welcom to TOKYO』(発売日:2016年11月9日/「ローソンキャンペーン」タイアップソング。サマンサタバサ「Samantha Tiara」CMソング)

カラオケで盛り上がる曲は『MUSIC VIDEO』

岡崎体育 MUSIC VIDEO

アーティスト名:岡崎体育
リリース年月日:2016年4月19日

アルバム「BASIN TECHNO」より先行して、この曲のミュージックビデオが公開され、面白いと動画サイトで話題になりました。

数あるミュージックビデオの❝あるあるネタ❞が詰め込まれた歌詞と映像になっていて、初めて聴く人でも絶対に笑える鉄板ソングです。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

カラオケではぜひ本人映像付きを選曲してください!映像と歌詞のシンクロ率が高くて、「ある、あるー!!」って爆笑です。

本人映像がない機種でも大丈夫。曲調の変化・サビの「criation(クリエイション)」繰り返し・関西弁のセリフなど、盛り上がる仕掛けが満載です。

突然ラップがはじまる所

「ミュージックビデオにおける女の子の演出講座、ハイ!」

この❝ハイ!❞は原曲に入っていますが、歌詞として出てこないかも。

でも“ハイ!”は必須です!曲を知っている人は一緒に歌いはじめるかもしれませんし、そうでなくてもみんなの集中を集めることができる魔法の掛け声なので、ここは飛ばさずしっかり声を張っていきましょう!

その他、『岡崎体育』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『スペツナズ』(発売日:2016年5月18日/アルバム「BASIN TECHNO」収録)
  • 『割る!』(発売日:2016年7月15日/「岡崎体育÷JINRO」名義・本人出演「JINRO」CMソング・配信シングル)
  • 『潮風』(発売日:2016年12月7日/アニメ「舟を編む」OPテーマ)

カラオケで盛り上がる曲は『ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)』

ピコ太郎 PPAP

アーティスト名:ピコ太郎
リリース年月日:2016年8月25日

❝お笑い芸人の古坂大魔王さんプロデュース❞と設定されているピコ太郎さん。
※同一人物です。

YouTube動画の短い作品が世界的に拡散し大ヒット!2017年初頭はピコ太郎さんのCMで溢れかえる状態になりました。

歌詞や動きが単純でマネしやすく、短くて覚えやすいという点も人気のポイントですよね。

老若男女問わず親しまれ、子供や外国人にも人気があります。

もちろんカラオケにも入っていますので、みんなで盛り上がってくださいね。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

この楽曲は普通に歌うだけではダメです!絶対振付けをしながら歌ってください!

振付けは簡単!マイクスタンドがあったら用意してください。無ければ短い曲ですので生声でOK。

この曲を選曲するアナタは既に振付けも頭に入っているでしょうが、不安な人は本人映像を見ながらやりましょう。

見よう見まねでもスグできちゃうのが「PPAP」のすごい所。

アップルペンとパイナップルペン以外にもカラオケなら、おしぼりペンやマラカスペンなどに変更しても面白いです。アレンジがしやすいのも「PPAP」のすごい所!!

その他、『ピコ太郎』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)「ロング」バージョン』(発売日:2016年12月7日/アルバム「PPAP」収録曲)
  • 『ネオ・サングラス』(発売日:2016年12月7日/アルバム「PPAP」収録曲)
  • 『ヒヨコ選別』(発売日:2016年12月7日/アルバム「PPAP」収録曲)

カラオケで盛り上がる曲は『夢追う旅人』

エレファントカシマシ 夢追う旅人

アーティスト名:エレファントカシマシ
リリース年月日:2016年8月3日

明治「POWER!ひとくちの力 登坂絵莉篇」のCMソング。このCMには2016年リオデジャネイロオリンピック女子レスリングで金メダルを獲得した登坂絵莉選手が出演し、2020年の東京オリンピックに向けた内容でした。

力強い曲は、スポーツ選手だけでなく多くの人に勇気と感動を与えました。正面からガツン!と来るパワーを持った、骨太ロックです。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

拳を握って熱唱しましょう!お腹から声を出しましょう!エレファントカシマシボーカル宮本浩次さんの全身全霊で歌うパフォーマンスのように、髪を振り乱して!!

サビの「行こうぜ~」ではガッツポーズを!

エレファントカシマシ 夢追う旅人 振付け

「飛び出せ」で、人差し指を立てて上や前方を指すと、歌に勢いが付きますよ。

エレファントカシマシ 夢追う旅人 振付け

「POWER」「力」という言葉もこの楽曲には多く出てきます。

ご自分の中のPOWERを放出して「友」に伝えるイメージ、または「友」をご自分に置き換えてPOWERを集める“オラにパワーを!”的なイメージで、アツく歌ってください。

その他、『エレファントカシマシ』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『戦う男』(発売日:1997年3月14日/キリン「JIVE」CMソング)
  • 『ガストロンジャー』(発売日:1999年12月8日/日本の現状と思想を語る過激な内容で、NHKで放送禁止になった)
  • 『俺たちの明日』(発売日:2007年11月21日/ハウス食品「ウコンの力」CMソング)

カラオケで盛り上がる曲は『大河の一滴』

アーティスト名:桑田圭祐
リリース年月日:2016年6月29日

本人出演のUCC「BLACK」無糖CMソング。昭和の雰囲気が漂う、大人の歌謡曲です。

歌詞に出てくる「山手線」は❝やまのてせん❞ではなく、「ヤマテセン」と読みます。

桑田圭祐さんと同世代の人はなかなか最新曲を覚える機会が少ないと思いますが、懐かしい歌謡曲テイストの曲なのでチャレンジしやすいですよ。

若い人にはレトロ感がかえって新鮮かもしれません。覚えて職場の上司などに披露すると喜ばれますね。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

途中3拍子になる所で、男女のセリフがあります。

2番終わってから3拍子になるまで少し時間がありますから、その場にいる女性に空いているマイクを渡して協力してもらいましょう!

女性がいなかったら男性同士でも、まぁしょうがないですかね。

最後の歌詞「薫りまーーーした~」ここがきかせどころです。「まー」で伸ばしている間にオケのリズムが“トン・トン・トン”と入りますので、それを聞いてから「した~」を歌ってください。

気持ち良かったら、もっと伸ばしちゃってもいいですよ。

その他、『桑田圭祐』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『祭りのあと』(発売日:1994年10月28日/ドラマ「静かなるドン」主題歌・キリン「JIVE」CMソング)
  • 『波乗りジョニー』(発売日:2001年7月4日/本人出演コカ・コーラ「No Reason」CMソング)
  • 『明日へのマーチ』(発売日:2011年8月17日/本人出演NTTドコモ「walk with you 2011」CMソング)

ここまで2016年にリリースされた楽曲の中から男性が盛り上がる曲をお届けしてきましたが、中でも私が一番オススメするのは星野源さんの

『恋』ですっ!

とても知名度が高い曲ですので、みんなでワイワイ盛り上がるには最適だと思いますよ。

今回は2016年の曲から、幅広い年代のアーティストと幅広いジャンルの曲をピックアップしました。カラオケ定番曲から、難易度の高いチャレンジ曲までありましたね。

アナタの歌いたい歌は見つかりましたか?

盛り上がるものばかりを厳選しましたので、カラオケに行く時の参考にしてくださいね。

年代別のカラオケで盛り上がる曲は下の画像をクリック!

カラオケ 盛り上がる曲

カラオケ盛り上がる曲【男性】2015年