カラオケ 盛り上がる 女性 1981昔の曲でも、カラオケで歌うと一気に当時の記憶がよみがえって盛り上がりますよね。

今回は1981年の曲から現在でも女性が盛り上がれる曲をご紹介!

思い出話に花を咲かせて楽しいカラオケタイムを!

1981年といえば、福井謙一さんのノーベル化学賞受賞。イギリスのチャールズ皇太子とダイアナ妃のロイヤルウェディングもこの年でした。

日本では横浜銀蠅や「なめネコ」といったツッパリ文化が流行した時代でもありますね!

そんな時代に流行した楽曲の中から、女性が盛り上がれるアップテンポの曲をピックアップ!

※記事の最下部にアンケートもありますので参考にしてくださいね。投票にもご協力をお願い致します!

年代別のカラオケで盛り上がる曲は下の画像をクリック!

カラオケ 盛り上がる曲

カラオケで盛り上がる曲は『夏の扉』

松田聖子 夏の扉

アーティスト名:松田聖子
リリース年月日:1981年4月21日

資生堂の洗顔料「エクボ ミルキー・フレッシュ」のCMソングや、2010年のサントリー「ビタミンウォーター」のCMにも使用された長年愛され続けている楽曲です。

「フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!」のフレーズがキャッチーで、現在でも松田聖子さんのライブでは最も盛り上がる曲として人気があります。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

「フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!」
ここをみんなで合唱するのが盛り上がりの鉄板です。

サビ前の歌詞「向こうね」の後にみんなの方を見渡して“みんな一緒に~”と言ってあおりましょう。「フレッシュ!フレッシュ!フレーーー↑ッシュ!」と3回目をしゃくりあげるとアイドルらしい歌い方になり、テンション上がりますよ。

また、「夏の扉を開けて~」の部分には振り付けがありますので歌に余裕がある人は是非チャレンジしてくださいね!

マイクを持っていない方の手をパーにして前に出します。その手を「開けて」の4拍かけてサイドへ移動、この時1拍ずつ手をバイバイするように振ります。

松田聖子 夏の扉 振付け

簡単なのでみんなで一緒に振付けをマネて盛り上がってください!

その他、『松田聖子』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『青い珊瑚礁』(発売日:1980年7月1日/グリコアイスクリーム「ヨーレル」CMソング)
  • 『天国のキッス』(発売日:1983年4月27日/映画「プルメリアの伝説天国のキッス」主題歌)
  • 『大切なあなた』(発売日:1993年4月21日/ドラマ「わたしってブスだったの?」主題歌)

カラオケで盛り上がる曲は『センチメンタル・ジャーニー』

松本伊代 センチメンタル・ジャーニー

アーティスト名:松本伊代
リリース年月日:1981年10月21日

デビューシングルながらロッテ「ガーナチョコレート」CMソングにタイアップしいっきにぶれいくした楽曲。

その後もたびたびCMに起用。2010年には十六茶、2015年には“50歳バージョン”がグライドフェイスマスク「LuLuLun Precious」のCMソング。そして2016年には本人出演Y!mobileのCMにも替え歌で使われていますので、幅広い年齢層の人が知っている曲ですね。

「16だから」という歌詞に、みなさんの16才の頃のピュア気持ちを思い出してキュンキュンしてください。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

なんたって「伊代はまだ 16だから」をどう歌うかがポイント。2パターン紹介しますので、ご自分のキャラに合った歌い方で楽しんでくださいね。

パターンA
原曲の歌詞で歌う場合は、思いっきりブリっ子で。みんなからのツッコミの嵐がきても、気持ちは永遠の16才!

パターンB
「(ご自分の名前)はまだ (実年齢)だから」と替え歌するのもアリですよね。この場合は年齢をわざと強調するとギャップが生まれておもしろいです。

その他、『松本伊代』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『ラブ・ミー・テンダー』(発売日:1982年2月5日/センチメンタル・ジャーニーに続くセカンドシングル)
  • 『TVの国からキララキラ』(発売日:1982年5月21日/“ねえ、君ってキラキラ“というセリフがかわいい曲)
  • 『ビリーヴ』(発売日:1984年11月1日/ドラマ「転校少女Y」主題歌)

カラオケで盛り上がる曲は『春咲小紅』

矢野顕子 春咲小紅

アーティスト名:矢野顕子
リリース年月日:1981年2月1日

カネボウ「春のキャンペーン レディ80ミニ口紅」のCMソングとなったこの楽曲はポップで明るい印象のナンバー。

同楽曲で矢野顕子の名は飛躍的に広まりました。

ミニ口紅ってとっても懐かしいですよね。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

「ホー↓ラ春咲小べにぃ↓」「私のココロぉ↓」というように「↓」の箇所の音を下げて歌うと矢野顕子さんのようにチャーミングに歌えますよ。

「ミニミニ 見に来てね↑」、ここの「↑」は逆に少し音を上げる感覚です。

口角を上げて笑顔で歌うと声の響きも明るくなり、軽快なこの曲の雰囲気にマッチして盛り上がりますよ。

その他、『矢野顕子』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『ひとつだけ』(発売日:1980年10月1日/アルバム「ごはんができたよ」収録曲・矢野顕子さんの代表曲の1つ)
  • 『ごはんができたよ』(発売日:1980年10月1日/あたたかい歌詞の人気曲)
  • 『ひとりぼっちはやめた』(発売日:1999年7月1日/映画「ホーホケキョとなりの山田くん」主題歌)

カラオケで盛り上がる曲は『キッスは目にして!』

ザ・ヴィーナス キッスは目にして!

アーティスト名:ザ・ヴィーナス
リリース年月日:1981年7月25日

カネボウ「秋のキャンペーン」CMソングとなったこの楽曲は、ベートーヴェン作曲の「エリーゼのために」をカバーしたダンスナンバー。

1959年にリリースされた「ザ・ピーナッツ」さんの『情熱の花』のリメイクといえる楽曲です。

「罠 罠 罠に落ちそう~」の歌い出しで始まるインパクトは大変大きく、鮮明に覚えている人も多いでしょう。

今聴いても自然と体が動き出す楽しい楽曲です。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

この楽曲には簡単な振付けがありますので、盛り上げるためには是非チャレンジしてみてください!

サビの「キッスは目にして」の部分について、
① 「キッスは目にし」
このタイミングで、マイクを持っていない方の手をこめかみに持ってきます。

手は握り親指だけ出し、親指でこめかみを指すようなポーズをします。

ザ・ヴィーナス キッスは目にして! 振付け

② 「て~」
親指だけ出していた手をパーにして、下へおろします。

ザ・ヴィーナス キッスは目にして! 振付け

余裕があれば、「て~」の時にウインクしても素敵ですね。

「Kiss×2 Kiss×2fall in love」の部分について、

1回目のKiss×2の部分では人差し指を立てて左・右と交互にこめかみへ手を当てます。

ザ・ヴィーナス キッスは目にして! 振付け

2回目のKiss×2の部分、Kissで右手の形はそのままにこめかみを指先します。

ザ・ヴィーナス キッスは目にして! 振付け

次のKissで人差し指を上へ向けます。

ザ・ヴィーナス キッスは目にして! 振付け

続くfall in loveで手を下に下ろしていきます。

ザ・ヴィーナス キッスは目にして! 振付け

恥ずかしがらずに、バッチリ決めてくださいねっ!

この振付けはすぐに覚えられるのでみんなで踊って盛り上がれますよ!

その他、『ザ・ヴィーナス』さんの盛り上がる曲はこれ!

※ザ・ヴィーナスさんで他にカラオケに入っている曲が少ないので、ここではボーカリストCONNY(石川幸子)さんのソロ作品を紹介します。

  • CONNY’S『へっちゃらロック』(発売日1990年6月21日/「ひらけ!ポンキッキ」今月の歌紹介曲)
  • CONNY『葉山ツイスト』(発売日:2003年5月21日/横山剣プロデュースのクレイジーケンバンドカバー曲)

カラオケで盛り上がる曲は『ハロー・グッバイ』

柏原よしえ ハロー・グッバイ

アーティスト名:柏原よしえ
リリース年月日:1981年10月15日

当時の芸名は❝柏原よしえ❞とひらがな表記でした。❝柏原芳恵❞表記になったのは1982年10月1日リリースの『花梨』からのことです。

歌詞に登場する「紅茶のおいしい喫茶店」は、南こうせつさんの実兄が大分で経営していた「ハロー・グッバイ」という喫茶店がモデルになっていると、作詞家の喜多条忠さんが証言しています。

こんな裏話を披露すれば、ちょっと鼻高々ですよね。

その流れで、昔よく通ったおいしい喫茶店の話題で盛り上がるかもしれませんよ。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

体をピョコピョコと動かし、表拍(1拍と3拍)で左右に体を動かしながらリズムをとって歌うと柏原よしえさんの雰囲気が出て盛りあっがります。

柏原芳恵 ハロー・グッバイ 振付け

柏原芳恵 ハロー・グッバイ 振付け

「グッバイ・ バイ・ バイ」は❝バイバイ❞するように3回手を振りましょう。

柏原芳恵 ハロー・グッバイ 振付け

サビで盛り上がるタイプの曲ではないですので、聴かせどころは「できることなら~カップになりたい」の部分です。

ここを伸びやかに歌うとメリハリが付き、曲全体が締まるので意識して歌ってみてくださいね。

その他、『柏原よしえ』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『乙女心何色?』(発売日:1981年2月25日/恋にときめく女性の気持ちを歌った明るいナンバー)
  • 『渚のシンデレラ』(発売日:1982年4月21日/夏を感じさせる明るい1曲)
  • 『カム・フラージュ』(発売日:1983年12月1日/中島みゆきさん作詞作曲のヒット曲)

カラオケで盛り上がる曲は『I’m a woman』

八神純子 I'm a woman

アーティスト名:八神純子
リリース年月日:1981年3月21日

YAMAHAスピーカー「NS-460」イメージソングとなったこの楽曲は、熱いロックテイスな1曲。

強い曲調で「I’m a woman!」と主張する八神純子さんに、共感した人も多かったでしょう。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

「熱く熱く生きてる」「赤く赤く燃えてる」「情熱の炎」など強い歌詞が並びますので、潔くかっこ良くがポイント。

日常生活でのストレスを、この曲の時だけ強い女性になりきって発散しましょう!!

Bメロ「抱きしめて~」、感情を込めて情熱的に歌いあげるとテンション上がりますよ。

サビでは拳を握って立ち上がっちゃうような熱さで。

その他、『八神純子』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『みずいろの雨』(発売日:1978年9月5日/ブレイクのきっかけとなった曲)
  • 『パープルタウン〜You Oughta Know By Now〜』(発売日:1980年7月日/日本航空JALPAK「I LOVE NEWYORKキャンペーン」CMソング)
  • 『Mr.ブルー~私の地球~』(発売日:1980年11月5日/NHK総合「パノラマ太陽系」テーマソング)

カラオケで盛り上がる曲は『スマイル・フォー・ミー』

河合奈保子 スマイル・フォー・ミー

アーティスト名:河合奈保子
リリース年月日:1980年6月1日

河合奈保子さんの明るい声質とキャラクターを最大限に引き出し、自身初のオリコンチャートトップ10入り、同楽曲でNHK紅白歌合戦初出場を果たしました。

ハートマークが付いたオリジナルのマイクスタンドも目を引きましたね。

河合奈保子 スマイル・フォー・ミー マイクスタンド

元気いっぱいに歌う姿と、抜群のスタイルで、老若男女から人気がありましたね。

曲名のとおり誰もが笑顔になれ、カラオケルームが一気に華やぐでしょう。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

イントロのコーラスにさっそく「スマイル」という言葉が出てきます。ハジける笑顔を振りまきましょう。

サビの歌詞「あなたが あなたが まぶしいわ」の「あ」は喉の奥を閉めて「うぁなったが」と言った感じで発声すると、アイドルらしいキャピキャピした感じになりますよ。

簡単な振付けもご紹介します。マイク手持ちでもできるようにアレンジしました。

① 「あなたが」 マイクを持っていない方の手で、左右どちらかを指さします、肘は伸ばしましょう。

河合奈保子 スマイル・フォー・ミー 振付け

② 「あなたが」 もう一方の方角を指さします

③ 「まぶしい」 手をグーにしてマイクの横へ。

河合奈保子 スマイル・フォー・ミー 振付け

④ 「わー」 手をパーにして腕を広げます。

河合奈保子 スマイル・フォー・ミー 振付け

歌に余裕のある人は是非チャレンジしてみてくださいねっ!

その他、『河合奈保子』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『ヤング・ボーイ』(発売日:1980年8月25日/ロングヒットし、複数の新人賞を獲得)
  • 『夏のヒロイン』(発売日:1982年6月10日/河合奈保子さんのヒット曲の1つ)
  • 『エスカレーション』(発売日:1983年6月1日/自身最大のセールスを記録)

カラオケで盛り上がる曲は『ド・ラ・ム』

三原順子 ド・ラ・ム

アーティスト名:三原順子
リリース年月日:1981年1月21日

今ではすっかり政治家としてのイメージが定着している三原じゅん子さん。当時は❝三原順子❞の芸名で芸能活動をしていました。

1979年放送のドラマ「3年B組金八先生(第1シリーズ)」での有名な台詞「顔はやめな!ボディーやんな、ボディーを」で強烈な印象を残したそのクールなキャラクターは、歌手としても健在でした。

低音で歌い上げる三原順子さんの楽曲は、キーの高い曲はちょっと・・・という方にはピッタリの選曲です。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

三原順子さんの歌い方は緩急の付け方が見事ですので、そのポイントをおさえましょう。きっとセクシーに歌えますよ。

基本的には伏せ目がちでクールに歌います。

「性悪女の最後の悪あがきだと」と「あんなにもえた~ドラムのように」の部分はキリっとした表情で声を張ると三原順子さんの雰囲気が出て盛り上がりますよ!

喉の奥を開ける(あくびをするイメージ)と太い声が出しやすくなりますので意識して歌ってみてくださいね。

その他、『三原順子』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『セクシー・ナイト』(発売日:1980年9月21日/デビューシングル)
  • 『サニーサイド・コネクション』(発売日:1981年5月21日/「ド・ラ・ム」に続き好調な売り上げを記録)
  • 『真っすぐララバイ』(発売日:1981年9月21/大人っぽい路線の良曲)

カラオケで盛り上がる曲は『シンデレラサマー』

石川優子 シンデレラサマー

アーティスト名:石川優子
リリース年月日:1981年3月5日

JAL「日航ジェットプラン 沖縄」のCMソングとなったこの楽曲は、CMの青い海と広い空の映像を、みずみずしいこの曲がより魅力的にしてくれました。

イントロのエレキも、トロピカルな歌詞も、どこを取ってもド直球の夏ソング。

ひとときのリゾート気分を味わってくださいね。

日常の疲れや愚痴も、ふっとんじゃいますよ!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

サビは、「さ・そ・われーて」「は・じ・けるーの」と音を短く切って小刻みに歌うと軽やかでリズミカルになりますよ。

二番の「と・き・めきーの」も同様に歯切れよく歌ってください。

夏のイメージなので開放的に動きましょう。背筋を伸ばし、胸と腕を広げるイメージで。

そうすることで声も伸び、気持ち良く歌えるので意識してみてくださいね。

その他、『石川優子』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『クリスタルモーニング』(発売日:1979年11月25日/本人出演の、興和「コルゲントローチ」CMソング)
  • 『ドリーミードリーマー』(発売日:1988年4月6日/アニメ「燃える!お兄さん」オープニング曲)
  • 石川優子とチャゲ『ふたりの愛ランド』(発売日:1984年4月21日/JAL「沖縄キャンペーン」CMソング。男女デュエットの定番ソング)

カラオケで盛り上がる曲は『悪女』

中島みゆき 悪女

アーティスト名:中島みゆき
リリース年月日:1981年10月21日

中島みゆきさんには、70年代・80年代・90年代・2000年代とそれぞれにオリコン1位を獲得したヒット曲があります。

時代を超えてヒット曲を生み出すことができるなんて本当にすごい人ですよね!

「悪女」はそのうち80年代のヒット曲。ストーリー性のある歌詞は、聞き手により様々な解釈がなされています。

代表曲をたどってそれぞれの時代に戻れる感覚がおもしろいですよね。ヒットメーカー中島みゆきさんの曲ならではです。「悪女」、みなさんにとってこの曲と共に浮かぶのはどんな思い出でしょうか。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

表拍(1拍・3拍)で体を左右に揺らすと、リズムに乗りやすいでしょう。

この曲の世界を表現するためには、少々演技力が必要です。

顔の表情は小芝居を楽しんでいるかのような悪女。でも内面は悪女を演じきれない純粋な女性で、本音を言えない苦しさを抱えています。

経験を重ねてきた今だからこそ、味のある歌になると思いますよ。

見事に演じきったら、きっとみんなから拍手喝采です。

その他、『中島みゆき』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『ファイト!』(発売日:1983年3月5日/「住友生命」CMソング)
  • 『地上の星』(発売日:2000年7月19日/NHK総合「プロジェクトX~挑戦者たち~」主題歌)
  • 『宙船(そらふね)』(発売日:2006年11月22日/「ララバイSINGER」収録。TOKIOに提供したヒット曲のセルフカバー)

ここまで1981年にリリースされた女性アーティストの楽曲の中からカラオケで盛り上がる曲をご紹介してきました。

この中で私が特におすすめの曲は、

「センチメンタル・ジャーニー」ですっ!

年齢部分をアレンジして歌うことで、ご自分自身の歌として何歳になっても楽しむことができます。

2016年にもCMソングになっていて幅広い世代への知名度がありますので、みんなからの反応も良いでしょう。

1981年の女性が盛り上がる選曲リスト、いかがでしたか。「あの頃」の出来事やヒット商品などを思い出し、懐かしくなったのではないでしょうか。

ぜひこの選曲リストを参考に、盛り上がってくださいね。

年代別のカラオケで盛り上がる曲は下の画像をクリック!

カラオケ 盛り上がる曲