カラオケ 盛り上がる 男性 1978カラオケで盛り上がる曲を探すのってけっこう大変ですよね。

そんな時に参考にしていただきたい選曲リストをご紹介!今回は1978年、ニューミュージックが盛り上がりを見せ始めた時代の男性向き楽曲をピックアップ!これでカラオケが盛り上がること間違い無しっ!

1978年といえば、「フィーバー」の言葉のもとになった1978年7月15日公開の映画「サタデー・ナイト・フィーバー」や、現在もヒットし続ける「スター・ウォーズ」が封切りされたのがこの年。

即席うどんの「赤いきつね」や「緑のたぬき」もこの年に発売されヒットしました。

そんな時代にリリースされた楽曲の中から現在でも男性が盛り上がる曲を厳選してお届けします!

カラオケに行く際には是非参考にしてみてくださいねっ!

※記事の最下部にアンケートもありますので参考にしてくださいね。投票にもご協力をお願い致します!

年代別のカラオケで盛り上がる曲は下の画像をクリック!

カラオケ 盛り上がる曲

カラオケで盛り上がる曲は『表参道軟派ストリート』

水谷豊 表参道軟派ストリート

アーティスト名:水谷豊
リリース年月日:1978年3月25日

現在はドラマ「相棒」や育毛剤のCMなどで有名な水谷豊さんですが、歌手としても活躍していました。

ちなみに水谷豊さんが俳優としてブレイクしたドラマが、この曲を出した1978年10月に始まった「熱中時代(教師編)」。

最高視聴率がなんと46.7%!今となっては伝説のドラマですね。

そんな水谷さんの、レコードデビュー第3弾の曲です。作詞作曲は阿木燿子、宇崎竜童ご夫妻!

ドラマのようなセリフがメインという変わった曲なので、一風変わった曲としてカラオケで盛り上がりますよ!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

セリフ(語り)の部分が多い楽曲ですが、盛り上げるためには感情を込めてしっかり演じ切りましょう!

セリフも歌も、少しぶっきらぼう気味に表現すると水谷豊さんの雰囲気が出て更に盛り上がります。

歌自体はシンプルなメロディーラインなので歌いやすい曲としてもオススメです。

後は歌詞とセリフのストーリーをしっかりつかんで、なりきっちゃいましょう!

セリフの部分は自分なりに変えちゃってもイイかも。ハマればウケる曲です。

その他、『水谷豊』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『故郷フィーリング』(発売日:1978年7月25日/ドラマ「オレの愛妻物語」主題歌・阿木燿子さん、宇崎竜童さんご夫妻の作品)
  • 『カリフォルニア・コネクション』(発売日:1979年4月21日/ドラマ「熱中時代(刑事編)」主題歌・「ザ・ベストテン」4週連続1位獲得の代表曲)
  • 『大丈夫だよ』(発売日:2009年5月6日/約10年ぶりのシングルリリースの曲・カップリングの『シルエット』は水谷豊さんの作詞作曲・多才な方です)

カラオケで盛り上がる曲は『闘牛士』

Char 闘牛士

アーティスト名:Char
リリース年月日:1978年3月25日

日本ロック界のレジェンドであり、ギタリストとしてだけでなくヴォーカリストとしても素晴らしい作品を創り続けているCharさん。

デビューから4作目となるこの楽曲の作曲はCharさんで、作詞はピンク・レディーやジュリーさんの楽曲で大ヒットを連発されていた阿久悠さんです。

Charさんは、当時「歌謡曲とロックの中間」と評されていましたが、改めて聞くとまさにJPOPのハシリといえますね。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

シャッフルビート(ズンッチャ・ズンッチャのリズム)がカッコイイ曲です。

途中からビートの変化がありミディアムになりますが、テンポは変化しないので歌うには戸惑うことはないでしょう。

ロックのリズムが効いていますので、身体も自然と動くはず!

リズムにノッてギターソロの間奏部分がありますので、歌に余裕がある人はエアギターを織り交ぜると更に盛り上がりますので挑戦してみてくださいね。

その他、『Char』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『NAVY BLUE』(発売日:1976年6月/Charさんのデビューシングル・作詞はNSPというフォークグループで活躍されていた天野滋さん)
  • 『気絶するほど悩ましい』(発売日:1977年6月25日/歌謡曲とロックを融合させた楽曲・作詞は阿久悠さん、作曲は梅垣達志さん)
  • 『逆光線』(発売日:1977年12月10日/阿久悠さんが作詞・歌いながら、ギターソロをプレイする姿にしびれるナンバー)

カラオケで盛り上がる曲は『タイム・トラベル』

原田真二 タイム・トラベル

アーティスト名:原田真二
リリース年月日:1978年4月10日

世良公則さんやCharさんと共にロック御三家と言われた原田真二さん。

早熟の天才、マルチアーティストとして活躍し日本のポップスを大きく底上げされた方なのです。

そんな方の4枚目のシングルがこの曲。この曲で紅白歌合戦に初出場しましたので同楽曲を知っている人も多いのではないでしょうか。

2011年にはスピッツがカバーし、西島秀俊さん主演のドラマ『僕とスターの99日』に起用されていますので、幅広い年齢層の人が知っている曲なのでみんなで歌えて盛り上がりますよ!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

曲の構成、メロディがかなり複雑な曲で、そこがメチャかっこいいのですが、歌い上げるには少し練習が必要。

ただ、サビのメロディが印象的でキャッチーなので、そこにウェイトをかけて歌うとつかみやすいと思います。

サビ終わりにはファルセット(裏声)の部分がありますので、地声とファルセットの切り替えを素早くするよう意識して歌ってみてくださいね!

その他、『原田真二』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『てぃーんず ぶるーす』(発売日:1977年10月25日/デビューシングル・トリプルデビュー(毎月リリース)という、異例の登場の仕方でどの曲も大ヒット)
  • 『キャンディ』(発売日:1977年11月25日/トリプルデビュー第2弾の曲・作詞は寺尾聰さんの楽曲「ルビーの指環」などを手掛けた松本隆さん。)
  • 『シャドー・ボクサー』(発売日:1977年12月20日/トリプルデビュー第3弾。この曲を含め、3曲同時にBEST20にランクインという偉業も!)

カラオケで盛り上がる曲は『宿無し』

世良公則&ツイスト 宿無し

アーティスト名:世良公則&ツイスト
リリース年月日:1978年4月10日

特徴的な歌声とストレートなロックサウンドで、時代を象徴するバンドだったツイスト。

ロック御三家では、一番わかりやすいサウンドかも。

そのセカンドシングルとなったこの楽曲は50万枚超の大ヒットを記録し、「ザ・ベストテン」にも常連となっていきました。

発売から38年を経て2016年、ドラマ「ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~」の主題歌になるなど長年色褪せない曲はさすがですね。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

ビートの効いたストレートなエイトビートのロックで、特に複雑な部分などはありませんが、ブレイクの部分やBメロのリズムパターンの部分は、しっかりノッて身体も動かしながら!

まわりを煽って一緒に体を動かしてもらいましょう!

また、こんな感じのポーズを付けて歌うと雰囲気が出て盛り上がりますよ!

ツイスト 宿無し 振付け

ツイスト 宿無し 振付け ツイスト 宿無し 振付け

黄色い歓声を想像して、かっこいいロックボーカリストになりきって下さい。

その他、『ツイスト』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『あんたのバラード』(発売日:1977年11月25日/「ヤマハポピュラーソングコンテスト」でグランプリを獲得したデビュー曲・バラードで盛り上がる珍しい曲)
  • 『銃爪』(発売日:1978年8月10日/ツイスト最大のヒット曲・「ザ・ベストテン」では10週連続1位。3作のシングルで144万枚超のセールス!)
  • 『燃えろいい女』(発売日:1979年4月5日/「資生堂キャンペーン」、「ナツコの夏のキャンペーン」ソング・歌詞中の「ナツコ!」が印象的な大ヒット曲)

カラオケで盛り上がる曲は『炎』

西城秀樹 炎

アーティスト名:西城秀樹
リリース年月日:1978年5月25日

この楽曲は西城秀樹さんの曲の特徴がよく出た曲ですね。

歌謡曲でありつつラテンテイストがあったり、またロックなボーカルで大胆な振り付けがあったりする曲です。

この曲のリリース直後に今はなき後楽園球場での、第1回コンサートを開催されています。

今でこそアリーナツアーは珍しくありませんが、西城秀樹さんが先駆者だったんですね。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

ビートは速めですが、歌のメロディ自体はそれほどではなく、歌いやすい部類だと思います。

低めの音程をしっかり胸に響かせつつ、滑舌を意識して歌うといい感じでしょう。

また、サビの「アッ・アッ・アァ~」には特徴的な振付けがありますので、ぜひやってみてくださいね!

マイクを持つ手と反対側のてで握りこぶしを作り、肘を曲げて胸を開きながら後ろに振りかぶります。

西城秀樹 炎 振付け

そして「アッ」の部分で振りかぶったこぶしを前に胸を閉じながら持っていきます。

西城秀樹 炎 振付け

これを3回繰り返すだけ!雰囲気が出て盛り上がりますのでチャレンジしてみてくださいね!

アイドル系のロックボーカル、そんなイメージでどうぞ!

その他、『西城秀樹』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『情熱の嵐』(発売日:1973年5月25日/初のベストテン入りのヒット曲・「君が望むなら」の直後に「ヒデキ!」のコールが入ることで有名)
  • 『YOUNG MAN』(発売日:1979年2月21日/最大のヒット曲・子供たちの間で振付けが大流行・1980年の甲子園入場行進曲)
  • 『ギャランドゥ』(発売日:1983年2月1日/もんたよしのりさん作詞作曲のヒット曲・タイトルは英語風の意味の無い言葉ですが、後になぜか胸毛の代名詞に)

カラオケで盛り上がる曲は『ジョニーの子守唄』

アリス ジョニーの子守唄

アーティスト名:アリス
リリース年月日:1978年6月20日

ニューミュージック界の重鎮で、今も日本の音楽界で影響力を持つビッググループ、アリスさんの活躍中期のヒット曲。

シングルで50万枚近く、収録アルバムは56万枚を超えるというすごいセールスとなりました。

アリスさんの曲は、今もカラオケでよく歌われると思いますが、そんなアリスさんカラオケナンバーの中でもBEST10には必ず入る曲ですよ!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

ニューミュージック黎明期の名曲でもありますが、それだけに親しみやすく歌いやすい曲です。

カラオケで愛されるていることも納得な一曲。ソラで歌える方も多いことでしょう。

アリスさんはツインボーカルが特徴のグループですので、お友達と男性デュオで挑戦したい曲です。

ハモリもそれほどむずかしくありませんので、少し練習すればバッチリ!盛り上がって下さい。

その他、『アリス』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『今はもうだれも』(発売日:1975年9月5日/初のヒット曲・実はこの曲は「ウッディ・ウー」さんのカバー曲)
  • 『冬の稲妻』(発売日:1977年10月5日/ブレイクのきっかけとなったナンバー・後に谷村新司さんは「この曲でデビューしたアリスです」とのジョークも)
  • 『チャンピオン』(発売日:1978年12月5日/オリコン1位獲得の最大のヒット曲。カラオケの定番曲としてオススメ!)

カラオケで盛り上がる曲は『林檎殺人事件』

郷ひろみ 樹木希林 林檎殺人事件

アーティスト名:郷ひろみ&樹木希林
リリース年月日:1978年6月21日

郷さんにとっては27枚目のシングルで、樹木希林さんとのデュエットは前年リリースの『お化けのロック』に続いて2作目でした。

ドラマ「ムー一族」の挿入歌にもなっていましたので知っている人は多いでしょう。

デュエットといいつつ、樹木希林さんのパートはほとんど無く、音も小さくしか流れないため、1人で歌っても盛り上がりますよ!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

テンポに対して歌詞が多いので、リズムに乗り損ねるとアワアワしてしまいますので、滑舌とテンポにご注意下さいね。

メロディーは難しくないですし、物騒なタイトルからは想像できない可愛い歌詞なので楽しく歌えますよ。

また、サビの部分では簡単な振付けがありますので、盛り上げるにはぜひマネしたいところ!

「アア哀しいね」のフレーズが2回繰り返されますが、1回目の「哀(かな)」の部分で電話を掛ける手の形にして顔の横へ持っていきます。

郷ひろみ 樹木希林 林檎殺人事件 振付け

そのままの手の形で「しい」の部分で顔の横へもっていき、「ね」の部分で手首だけをクルクルっと回転させます。

郷ひろみ 樹木希林 林檎殺人事件 振付け

2回目の「哀(かな)」で手を前に出します。

郷ひろみ 樹木希林 林檎殺人事件 振付け

「しい」の部分で手を後ろに引きます。

郷ひろみ 樹木希林 林檎殺人事件 振付け

最後の「ね」の部分では2回目の動作をもう一回やります。

簡単なのでぜひ挑戦してみてくださいねっ!

その他、『郷ひろみ』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『男の子女の子』(発売日:1972年8月1日/郷さんのデビューシングルで、レコ大新人賞受賞曲。新御三家でのTOP10入りは、この曲が最速)
  • 『よろしく哀愁』(発売日:1974年9月21日/ドラマ「ちょっとしあわせ」主題歌・初のオリコン1位)
  • 『お嫁サンバ』(発売日:1981年5月1日/結婚式の定番曲で、かなりのヒット曲ですが、当初郷さんはリリースを渋ったという逸話も)

カラオケで盛り上がる曲は『勝手にシンドバッド』

サザンオールスターズ 勝手にシンドバッド

アーティスト名:サザンオールスターズ
リリース年月日:1978年6月25日

80年代から2010年代までの長きに渡ってチャート1位という記録を持つ、日本を代表するポップバンド、サザンオールスターズさんの記念すべきデビュー曲です。

曲のタイトルがピンク・レディーさんの『渚のシンドバッド』と沢田研二さんの『勝手にしやがれ』を混ぜたものと言うのは有名。

同楽曲は2003年に再発盤がリリースされましたが、なんとそれがオリコン1位を獲得っ!

初盤から25年経ってもなお1位という、すごい快挙達成曲でもあります。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

この楽曲は何と言ってもサビの部分の掛け合いが一番の盛り上がりポイント!

「今何時?」に対して「そうねだいたいね~!」と返してもらうと非常に盛り上がりますので、みんなの方にマイクを向けるようにしてくださいね!

テンポが早い楽曲なので、リズムにご注意あれ。ただ、独特の歌詞と桑田佳祐さんの発音の特徴もあって、滑舌はそれほど気にしてくてもいいかも?

タンバリンなどぞんぶんに使って、ノリノリで歌っちゃって下さい!

その他、『サザンオールスターズ』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『いなせなロコモーション』(発売日:1980年5月21日/アサヒ「三ツ矢サイダー」CMソング・初めてメンバーが登場しないジャケットで話題)
  • 『匂艶 THE NIGHT CLUB』(発売日:1982年5月21日/初のMV制作曲・管楽器が効いた歌謡曲路線でカラオケの定番!)
  • 『真夏の果実』(発売日:1990年7月25日/映画「稲村ジェーン」主題歌・ゆったり目のバラードに近いナンバーですが、屈指の人気を誇る代表曲)

カラオケで盛り上がる曲は『君のひとみは10000ボルト』

堀内孝雄 君のひとみは10000ボルト

アーティスト名:堀内孝雄
リリース年月日:1978年8月5日

アリスさんのメンバーで、ハスキーボイスが渋い堀内孝雄さん。

ソロ歌手としてのデビューシングルとなったこの楽曲は「資生堂」のCMソングに起用されたこともあり、オリコンで1位獲得、90万枚超の大ヒット曲となりました。

知っている方が多い楽曲なので一緒に歌えて盛り上がれますよ

作詞はアリスさんリーダーの谷村新司さんで、作曲は堀内孝雄さんの「アリス」コンビです。

ちなみにタイトルはその年の流行語にもなりましたね。

カラオケでの盛り上がりPOINT!

粋な大人の男性が、女性を讃える歌詞です。そんなイメージで気になる女性を見つめながら歌うと、いい感じですしイチコロかも?

最後のサビの部分は「チャン・チャ・チャン」と手拍子のみの伴奏になりますので、そこはまわりを煽って手拍子をもらいましょう!

また、一緒に歌える人も多い曲なので、マイクを渡して巻き込んで歌うとよりいっそう盛り上がりますよ!

その他、『堀内孝雄』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『南回帰線』(発売日:1980年4月25日/「サントリービール」CMソング・滝ともはるさんとのデュエット曲)
  • 『愛しき日々』(発売日:1986年10月25日/ドラマ「白虎隊」主題歌・紅白歌合戦に3回出場した人気曲)
  • 『ガキの頃のように』(発売日:1988年5月25日/ドラマ「はぐれ刑事純情派」の初期主題歌・主演の藤田まことさんが後にカバー)

カラオケで盛り上がる曲は『季節の中で』

松山千春

アーティスト名:松山千春
リリース年月日:1978年8月21日

ニューミュージックの雄、松山千春さんがブレイクするきっかけとなったミリオンセールス達成の大ヒットシングルです。

山口百恵さんと三浦友和さんが共演した「グリコ」のCMに起用されるとともに、甲子園のセンバツ入場行進曲になるなどまさに名曲ですね!

テレビ出演を頑なに拒んでいた松山千春さんが、ザ・ベストテンで1度だけ出演した際に歌った曲としても有名。

アコギ系ニューミュージックの代表的な曲なので、当時を知っている人なら確実に盛り上がりますよ!

カラオケでの盛り上がりPOINT!

さだまさしさんと双璧だった男性ハイトーン(高い声)の曲ですので、高音に自信の無い方はキーを低めに(2~3コ下げ)調整すれば歌いやすくなると思います。

ただ、ロングトーン(音を長く伸ばす)がよく出てくる曲でもありますので、深いブレスは必須。

ブレスの位置もしっかり確認しておいてくださいね。

静かなイントロから始まり、サビで広がりを見せる曲なので抑揚をつけて歌うと更に盛り上がりますよ!

その他、『松山千春』さんの盛り上がる曲はこれ!

  • 『旅立ち』(発売日:1977年1月25日/デビュー曲・「全国フォーク音楽祭」地区予選曲・後にバンド「Peaky SALT」のボーカル三浦祐太朗さんが2012年にカバー)
  • 『時のいたずら』(発売日:1977年11月25日/中島みゆきさんの『わかれうた』とコード進行が似ていることが話題に)
  • 『長い夜』(発売日:1981年4月21日/オリコンランキング週間1位、年間5位を記録した松山千春さんの代表曲)

ここまで1978年にリリースされた男性向きのカラオケで盛り上がる曲をご紹介してきましたが、これらの曲の中で、最もオススメしたい曲は、サザンオールスターズさんの

『勝手にシンドバッド』ですっ!

この曲で盛り上がらなかったらどうするんですか?ってぐらいの曲ですよね。

また誰もが知っている大ヒット曲で、歌い始めたら必ずみんなで合唱になること間違いなしです!

現在に続くヒットを数々抱える大御所の方々が出てこられた時代。名曲で盛り上がってみてはいかがでしょうか。

年代別のカラオケで盛り上がる曲は下の画像をクリック!

カラオケ 盛り上がる曲